れもんソーダ

炭酸水です。イラストレーター。イラスト、アニメ、動物、エコについて語ります。保護猫と暮らしています。

山形『腰掛庵』にて絶品かき氷を食しました

腰掛庵のかき氷、絶品でした

腰掛庵で、かき氷を食べてきました。

 

絶品でした!!!

木苺とすぐり、宇治金時ミルクを頼んだのですが、

とにかく氷が美味しい!

繊細でフワフワしていて、全然ざらつきがなくて、氷だけずっと食べていたかったです。

 

木苺とすぐりは酸味が強くて、でも甘くて、心地よいベリー系の香りが芳醇でした。

個人的にはミルクなしが好き。

 

宇治抹茶ミルクは、比較的甘みが強いけれど、全てがバランス良くで、金時も柔らかくて、氷と食べたときに変に残らなくて、とても美味しかったです。

 

腰掛庵でかき氷を食べるなら予約必須

ちなみに、かき氷を食べたのは2時ですが、予約をしに9時に行きました。

私達がその日最後にかき氷を食べられるお客だったようで、後ろの方は「申し訳ありません、、前の方で今日の分のかき氷は終了致しました」と言われておりました、、、。

 

早起きしてよかった!!

早起きして予約してでも食べる価値はあると思います。

 

 

腰掛庵は、以前は古民家のような店内で食べられましたが、人気が大きくなるに従って、現在は、よりスペースの確保できる天童市山形県総合運動公園内で食べることができます。

日よけがしっかりされていて、氷や塩飴も用意してくださっていて、セミの鳴く声や緑豊かな公園内で食べることができます。

 

個人的には、今のスタイルが好きです。

tabelog.com

人気のわらび餅も食しましたが、、

 

わらび餅も予約して食べました(2回目)が、、、やはり個人的には好みではなかったです。

美味しいんです!!きなこも香ばしくて甘さもちょうどよくて!

ただ、食感が、、柔軟性と弾性が、hanamizuどうしても想像してしまって、、。この意見は私の某友人人一人だけで、他の知人は全員絶賛しています。

気になる方は是非わらびもちも食べてみてください。

こちらもほぼ要予約です。