れもんソーダ

炭酸水です。イラストレーター。イラスト、アニメ、動物、エコについて語ります。保護猫と暮らしています。

パーム油不使用のおすすめ石鹸 BUBBLE DROPさんの『柿渋石鹸』

 

できるだけパーム油を減らした生活をしたいと思っています。

 

安価な石鹸、というか世に出回っている石鹸の9割はパーム油使用(植物油脂と記載があれば、おそらくこれ)。

 

 

なので、お家ではお顔と体用にbubble dropさんの柿渋石鹸を使っています。

 

 

 

・パーム油不使用

動物実験ゼロ

・合成界面活性剤・石油由来原料不使用

・化学合成防腐剤・酸化防止剤不使用

・発泡剤・金属封鎖剤不使用

・着色料・人工香料不使用

(一部Amazonさんbubble dropさんの説明引用)

 

 

 

こういう自然に優しい石鹸は、オリーブ石鹸など、溶けやすいものが多い印象なのですが、この石鹸は溶けにくくて、長く持つのも気に入っています。

 

においもハッカのような微かに清涼感と甘みのあるにおいで好みです。

お家に猫ちゃんがいるので、ラベンダーや柑橘系のつよい石鹸を控えているので、とてもありがたいです。

 

あと個人的に肌にとても合うようで、乾燥による痒みがなくなりました。これはとてもありがたい。

最近痒くないなぁも思っていて、変えたものといえばこの石鹸なので相性が良いのかもしれません。こればかりは個人差があると思うので一概には言えませんが、アトピー未満敏感性乾燥肌な大人肌には合いました。

 

こちらのオリーブ石鹸も気になっていたのですが、ありがたいことに中々なくならないし、肌にも合うので、しばらくは柿渋石鹸購入して使ってみようと思います。

 

 

気分変えたくなったらオリーブ石鹸も試してみます。

 

 

それでは!

 

炭酸水